#7 南海空港特急ラピート

皆さんこんにちは

 

ただのヲタクです

 

今回は南海の空港アクセス特急ラピートについてです

f:id:tadano_wotakudayo:20200415143758j:plain

(南海50000系 特急ラピート)

特急ラピートとは

 

特急ラピートは南海電鉄関西国際空港の開港と同時に導入した空港アクセス特急のことで、大阪随一の繁華街なんばと関西国際空港の間を約30分で結んでいます

 

特急ラピートには速達タイプのラピートα停車タイプのラピートβ二種類の種別が存在します

 

なお、日中の運用は全てラピートβで運転され、早朝と夜遅くにのみラピートαが運転されます

 

現在使用されている車両は南海50000系で、JRの普通車に相当するレギュラーシートグリーン車に相当するスーパーシートの2クラス制となっています

 

ちなみにこの南海50000系は2014年からリニューアル工事が施工され、車内の案内表示器や制御装置などが変更されている

 

また、一部の車両のみ座席も更新されており、その車両に当たると従来よりもより快適に移動することができます

 

全ての車両の座席が更新されているわけではないので、格差特急と呼んでもいいん車内のでしょうか(笑)

 

今までは利用者数が低迷していましたが近年のインバウンド需要の増加により乗車率はとても好調のようです

 

乗車してみて

レギュラーシート、スーパーシートともに快適な車両でした

 

ただ、一部の座席更新車を除いてテーブルがひじ掛け内蔵の小さなものしかなく、不便でした

f:id:tadano_wotakudayo:20200415143909j:plain
f:id:tadano_wotakudayo:20200415143917j:plain

(更新前の座席 左:レギュラーシート 右:スーパーシート 南海電鉄より)

それに加え、更新車は最近JRなどに見られるしっかりとしたホールド感のある座席となっているので、乗っていてより快適に感じました

 

それ以外の面では、大きな荷物用の荷物置き場がしっかりと完備され、客室とデッキの間の仕切り扉が両開きの大きなものとなっているのでとてもストレスなく利用ができました

 

空港アクセス特急として申し分の無い出来の車両だなと思います

 

この特急ラピートに使用されている南海50000系ですが、その内外装がとても特徴的なのですが、その中でも楕円形の大きな窓と、ハットラック式の荷物棚、そしてその前面形状が特に特徴的で、何度乗っても刺激を受けるデザインとなっています

f:id:tadano_wotakudayo:20200415144118p:plain
f:id:tadano_wotakudayo:20200415144126j:plain

(特徴的な窓と荷物棚 南海電鉄より)シャア専用機のラッピング懐かしいですね)

個人的にはこの特急ラピートに乗車する際には、

南海のチケットレスサービスを利用してレギュラーシートの料金でスーパーシートに乗車するのが一番快適でお得感があると思います

 

なお、南海の特急券チケットレスサービスを利用する際には会員登録が基本必要となり、決済方法はクレジットカードと積立金のみから選択できます

 

積立金は南海の特定の駅の券売機で積み立てができ、積み立て後すぐにサイトのほうで積立金を使って特急券を購入することができるので、駅まで行って窓口で特急券を購入するぐらいなら、チケットレスサービスを利用するほうが良いと思います

(会員登録なしでも利用はできますが、その際の決済方法はクレジットカードのみとなり、購入のたびにたまるポイントはたまりません)

 

 全体的な評価としてはJRの空港アクセス特急はるかよりもより安く、より快適な座席を利用することができるので、なんば,新今宮,天下茶屋に簡単にアクセスところにお住まいの方には大変便利な列車だと思いました

 

 

今回はここまでです

 

ありがとうございました!