#5 京阪8000系 プレミアムカー

皆さんこんにちは

 

ただのヲタクです

 

今回は京阪電車の8000系プレミアムカーについてです

f:id:tadano_wotakudayo:20200412213127j:plain 

(京阪8000系 京阪電車プレスリリースより)

 

プレミアムカーの概要

プレミアムカー京阪電鉄JR西日本や阪急と対抗して、高級感という付加価値をつけるため(と思われる)、本線特急用車両8000系の6号車を改造して作った京阪初の有料座席指定車で、朝夕ラッシュや休日は特に利用率の高いサービスです

f:id:tadano_wotakudayo:20200412213214j:plain

(プレミアムカーの雰囲気 京阪電車プレスリリースより)

わずか400〜500円の料金を追加で払うだけでかなり座席がグレードアップされるためお得感がとてもあります

 

ただ、JR東日本普通列車グリーン車のようなアテンダントから食べ物や飲み物などの車内販売サービスを受けることは出来ず、プレミアムカー限定の商品の購入やブランケットや充電器の貸し出しぐらいのサービスしか行っていません

あくまでもアテンダントさんは車内検札をするためだけの人だと思ってもいいかもしれません

 

手洗い等の設備はありません

まぁ長くても50分ほどの乗車時間なので問題はありませんが…

 

乗車してみた感想

京阪電車って結構座れなかったりすることが多いんですけど、わずか数百円で確実に自分の座席が確保されるととても安心感があり、快適な旅を送ることができます

 

個人的にはこの追加料金の価値は座席のグレードよりも確実に座席が指定されるところにあると思います

 

正直京阪電車ってもともと車内設備のグレードが高いので笑笑

 

プレミアムカーの座席は長くて乗車時間が50分程度という京阪の特徴にあった座席だと思います

 

めちゃくちゃ豪華すぎることはなく、でも何か不足しているわけではない

 

ちょうどいい感じの座席です

 

だからこそ様々なニーズに応えられるのだと思いますが

 

車内の雰囲気は基本落ち着いていて、一般車のちょっとガヤガヤした雰囲気が苦手な方には丁度いいと思います

 

何か移動中に作業したりだとか、ご飯を食べたりするのにも良いと思います(匂いのきついものなどを食べるのはあまり好まれません)

 

ただ一つ欠点を挙げるとすればプレミアムカー券を買うときにネットでクレジット決済or駅窓口で現金精算の二択しか選べないことですね

 

今後3000系にもプレミアムカーを導入するということなので、近鉄特急のように駅ホームとかで購入できる自動券売機などを設置してもらえるとより利用しやすいなというのが正直な感想です

 

まだまだ勢いのあるプレミアムカー、これからの更なるサービス向上に期待したいですね!!!!

 

 

 

今回はここまでです

 

ありがとうございました