#8 2つの新快速 どちらの方が"凄い"のか

皆さんこんにちは ただのヲタクです 今回はJR西日本と東海、どちらの新快速の方が"凄い"のか比べていこうと思います JR西日本の新快速 JR西日本の新快速は草津-西明石間の約120kmにも及ぶ複々線をフルに活用して最高速度130kmで爆走します 内側線(電車線)を…

#7 南海空港特急ラピート

皆さんこんにちは ただのヲタクです 今回は南海の空港アクセス特急ラピートについてです(南海50000系 特急ラピート)特急ラピートとは 特急ラピートは南海電鉄が関西国際空港の開港と同時に導入した空港アクセス特急のことで、大阪随一の繁華街なんばと関西…

#6 特急泉北ライナー

皆さんこんにちは ただのヲタクです 今回は南海高野線と泉北高速鉄道線の間で運転されている特急泉北ライナーについてです 特急泉北ライナーとは 特急泉北ライナーは朝夕ラッシュの時間帯に南海高野線、泉北高速鉄道線の難波-和泉中央間を走行している有料座…

#5 京阪8000系 プレミアムカー

皆さんこんにちは ただのヲタクです 今回は京阪電車の8000系プレミアムカーについてです (京阪8000系 京阪電車プレスリリースより) プレミアムカーの概要 プレミアムカーは京阪電鉄がJR西日本や阪急と対抗して、高級感という付加価値をつけるため(と思われる…

#4 近鉄80000系 特急ひのとり

皆さんこんにちは ただのヲタクです 今日は近鉄の新型名阪特急ひのとりについてです 実はこの新型コロナウィルスが流行る前に旅行商品で試乗会に参加していたんですよね なので今回はその模様をお伝えしたいなと思います (近鉄80000系 ひのとりの見た目 ぶ…

#3 KTR8000形 特急はしだて・まいづる

皆さんこんにちは ただのヲタクです 今回はKTR8000形のご紹介です KTR8000形の概要 1996年にJR西日本のキハ58形、エーデル丹後の置き換えを目的として北近畿タンゴ鉄道が導入し、2015年からは京都タンゴ鉄道(WILLER EXPRESSによる運営)により運用されてい…

#2 保津峡駅

皆さんこんにちは ただのヲタクです 今回は前々からずっと訪れたいと思っていた保津峡駅のお話です 保津峡駅の概要 保津峡駅はJR西日本山陰本線(嵯峨野線)の京都市内最後の駅で、普通電車のみ停車します 相対式の2面2線の橋梁上に位置する高架駅で、両端を…

#1 キハ189系 特急はまかぜ

皆さんこんにちは ただのヲタクです 今回は先日キハ189系で運転される特急はまかぜ号に乗車してきましたのでその様子を簡単に紹介したいと思います! キハ189系とは キハ189系は、国鉄型気動車キハ181系の老朽化に伴う置き換えを目的として製造された気動車…

#0 はじめまして

皆さまはじめまして ただのヲタクです ここ最近の自粛の影響ですることがなかったこともありブログを始めてみました 普段の私のヲタクライフを気ままに更新していこうと思っています ゆるゆると楽しんでもらえると嬉しいです!! これからよろしくお願いしま…